わたしたち、健全なキョーダイです・・・よ?『キョーダイコンプレックス』1巻

キョーダイコンプレックス 1 (ヤングキングコミックス)

キョーダイコンプレックス 1 (ヤングキングコミックス)

  • 作者:9℃
  • 出版社:少年画報社
  • 発売日: 2018-08-17

童貞兄×恋愛経験豊富妹の群像系ホーム&ラブコメディ!

…と売り出すのはかなり危険な橋というか、じっさいこれでは詐欺にあたるのでは…ということでアマゾンレビューでもまぁブチ切れている人がいますが気持ちは十分わかります。わかった上で、個人的には好きな作品なのでこうして更新しています。

ブラコン・シスコンたちが複数登場する群像劇として描かれるのですが、恋愛対象として相手を見ているわけではない。つまりキャッチコピーとして言われている「ホーム&ラブコメディ」ですがホームコメディとラブコメディは完全に別…!!おいおい!妹が、兄が、姉が、弟が、恋愛対象じゃないなんておかしいだろ!!!という現実とは思えない日本語で怒りのツッコミをしてしまうことになってしまう…!!

個人的にもこの作品を買うにあたって、禁忌的な関係だったり緊迫感のある恋愛模様も見れるのではという期待から手を伸ばしたのも事実。

 

でもこれって作品の売り出し方が本質とズレてしまっているから起きてしまった悲劇なわけで、けっして作品として間違えているわけでもないし、描きたいこともきちんと伝わるんですよ。血の繋がりのある異性。人生のなかでも相当に長い時をともにする(ハメになる)相手との関係性だって、10組あれば10組ともがちがう。

キョーダイコンプ12

はぁ~かわいい。過保護なお姉ちゃんかわいすぎる・・・・・・
別に登場するすべてのきょうだいが別の相手とのフラグを立てていくわけではない。

十組十色の家族関係。
依存したり、過保護だったり、だれにも言えない気持ちを抱えていたり、案外ドライだったり。恋愛に限定しなくたって、ふたりの人間を結びつける感情はどれも皆オリジナルで同じものはない。家族愛、異性愛、共依存。いろんな感情が折り重なっているはずなのだ。

がッ……しかし…!一部の話だが……!!
これだけ兄妹仲を魅力的に描いておいて……!!
ラブコメの相手は別人ってそれアリか……!?

1巻読んでて終盤で妹ちゃんが部活の先輩の童貞メガネくんといい感じになったときビビり散らしましたけどね。兄に親しい女性ができた……その事に動揺に素直に祝福もできない妹……そこから畳み掛けられた別の感情!「毒が…裏返るッッ」烈海王かよ。NTRでもないのに勝手にそんな気持ちになって凹んじゃう全国のナイーブなお兄ちゃんたちが泣いてるぞ。

こうして読者が困惑したりかってに裏切られたような気になるのももしかしたら計算のうちかもしれませんけど、これは事前に知っておかないと人によっては怒りをいだきかねないミスリードなのでこの関係図を叩き込んでおくといい。(べつにすべての兄妹・姉弟がまったく別人に矢印が向いているワケでもないことも分かると思う)

キョーダイコンプ11

いや、俺はべつに真知ちゃんが和泉くんとくっつくのがイヤなんじゃない!そうじゃないんだ!ただ・・・でも・・・置いていかれるお兄ちゃんの気持ちも考えてって・・・そういうことだ!(情けなさすぎる)
そもそも経験豊富で重度なブラコンヒロインを攻略していく和泉くんをすげー応援したくなる。冴えないクソ童貞と小悪魔ギャルってカップリングとしてもたまらんすぎる。
大丈夫だ、この傷が癒えた先に、
激アツのラブコメ展開で俺はガッツポーズしてるハズなんだ・・・・・・!!

 

 

そういういろんな意味でこの作品をとても楽しんでいるんですけど公式側がリードをミスってるのでこういう書き方をしてしまいましたね。気分を害されましたらすみません。

複数のブラコン女、シスコン男が登場する群雄割拠の学校生活が描かれる本作。個人的に好きな一ノ宮兄妹のふたりですかね。ここは双子なので他とはまたちょっと状況が違う。彼らのシチュエーションはいちいちグッときますねえ、そもそも男女の双子ネタが好きなだけでもある。

キョーダイコンプ13

優等生でカタブツな兄と、奔放でいたずらな妹。噛み合っていないようでお互いにない部分を補い合ってる関係性がたまりませんねぇ。梨央は腹に一物かかえてそうな女ランキング1位。表面的に道化を演じてそうで、中身が信じられないくらい黒そうなので性癖にジャストミート。2巻ではもっと出てくれ~~~

そんなこんなの第一巻。キョーダイ同士のラブコメを過度に期待するとアレですが、キュートすぎる絵柄と時折ダークさが漏れ出てくる作風がハマる人はきっと多いハズ。最近いろんな雑誌で見返る注目の新人作家さんです。今後もチェックしていきたい。幸福も後悔も、いろんな表情を見せてほしいヒロインたち。

 

試し読み↓
http://comic.pixiv.net/works/4909

 

広告

投稿者:

1992年生まれの社会人男。漫画・小説・ゲーム・音楽等。 FC2でブログを書いていました 正直どうでもいい http://omuraisu0317.blog56.fc2.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中